FC2ブログ
資産運用試行錯誤
 私の資産運用におけるポートフォリオなどを試行錯誤していくための記録です。主にインデックス運用を行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱり個別株はリスクがありますね。
ありゃぁ、やっぱり広がっちゃいましたね。


不二家製品、全国のスーパーなど31社が撤去


1月14日3時4分配信 読売新聞


大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)の埼玉工場が、消費期限切れの原材料を使った洋菓子を製造・出荷していた問題を受け、全国のスーパーなどで、不二家製品を撤去する動きが広がっている。

 不二家によると、同社製品を撤去した小売り企業は、13日までに31社に上った。

 クイーンズ伊勢丹(本社・東京)は12日、18店舗すべてで、不二家の全製品を撤去した。同社で販売していたのは、チョコレートやクッキー、キャンデー といった加工菓子で、今回問題となった洋菓子は扱っていなかったが、同社は「安全性が確認されるまでは、販売を見合わせる」と話す。

 東急ストア(本社・東京)も12日、「安全性が確認できていない」として、全101店舗に対し不二家の全商品の撤去を指示。各店舗では13日の開店前に 撤去した。高橋一郎社長は「不二家商品全般に対して、お客さんから不安の声が出ており、『疑わしきは販売せず』という観点から販売自粛を決めた」と話して いる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070114-00000101-yom-soci
Yahoo!ニュースより転載

やっぱり始まったという感じです。ただでさえ、フランチャイズの洋菓子店が軒並み閉鎖・休業補償という事態でも大変なのにさらに量販店部門でも商品撤去の動きがひろがると本当に不二家はやっていいけるのかという気持ちがあります。

 やはり市場の評価は厳しいようで、事件発覚前には235円程度だった株価も現在は198円と200円を割り込みました。この商品撤去や休業補償いかんによってはさらに株価が下がる恐れもあり、私も下がるのではないかと考えています。

 こういう事件などを見ると確かにインデックス投資だと個別株に比べて儲けは少ないですが、こういった不祥事があった際には安心していられますね。さらに日本市場だけでなく、世界市場や投資分野も分散しておけばもう少し安心でないかなと思っています。

 TOPIXはこのような倍でも逆に1.72%の上昇となっていますのではやり個別株のリスクは非常に大きいものだなと実感しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fundshikousakugo.blog89.fc2.com/tb.php/4-9ad1f93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。